アンサンブルセミナー2016(10周年記念)大盛況に終了しました。
2016年5月14日(土)~15日(日):1泊2日 北軽井沢にて
今年、10回目を迎えたアンサンブルセミナーは、7才から還暦を超えた方々まで、過去最多の参加者数となりました。
これまでにご参加下さった方々に加えて、初めてご参加された方も多く、今年も新た出会いが沢山ありました。
教材には、バッハ作曲ブランデンブルグ協奏曲第3番とテレマン作曲アリア「Magnificat」が選曲されました。
どちらも、バロック音楽の代表作曲家の作品で、荘厳の中にも、繊細で美しい旋律が絡み合う、素敵な曲です。
バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、チェンバロ、フルートなど、演奏に必要なパート全てが満たされ、3回の事前練習や各自の努力の成果が表れて、記念すべき10回目にふさわしく、素晴らしい室内楽を学ぶことができました。
総合音楽指導の先生のお言葉、
「アンサンブルには、貴方と私は一心同体!と、貴方には絶対引きずられない!という、強い精神力が必要です。」
は(ユーモアも含めて)とても印象的でした。
夕食を兼ねた10周年記念式典では、過去10年間を振り返った映像観賞や、お世話になった方々へ、感謝の気持ちがいっぱい詰まったアルバム、色紙贈呈など、懐かしい思い出と全ての皆様への感謝に包まれた和やかなセレモニーとなりました。
今回も、選曲から企画まで、沢山の方々の参加者のご尽力により、充実したセミナーとなりました。
来年も、沢山の皆様のご参加をお待ちしております。